カテゴリ:だいありぃ( 10 )

ルーブル


昨日は国立新美術館(六本木)に行ってきました。
今、東京で2つのルーブル展をやっていますがそのうちのひとつです。

国立西洋美術館(上野)もいいなと思いましたが、まだ期間があるということで
6月1日に終わってしまう方を優先させたわけです。

ルーブルのコレクションの中から、「子ども」をテーマにたくさんの美術品が展示されていました。
紀元前~19世紀まで。(たしか)紀元前のものが目の前にあるってだけで不思議です。

あまり詳しくないので、細かいことは書けませんが。。

ただ高校の世界史の先生が、「子ども観」について話してくれたことを思い出しまして・・・
ある時まで、子どもは「小さい大人」として見られていたようなのです。
だから、「~家の肖像」とかいう絵を見てみると、子供の描かれ方が「子供」というより小人?
大人を小さく描いたような感じに見えるんです。

それがだんだんと変化してきて、子供も子供らしく描かれるようになっていくようで・・・


ルーブル展にはほとんど新しい子ども観で描かれた作品のように感じましたが、
いくつか子供っていうより「小さい大人」?っていう作品も見受けられました。


興味があったらぜひ!
[PR]

by masumi_april1 | 2009-05-31 10:49 | だいありぃ

家庭菜園

e0012184_16271730.jpg


今年の誕生日に栽培キットをもらって、サラダミックス(レタス?)を育てはじめました。

付属のポットにおさまりきらなくなったので、祖母の指示で芽をうつしかえて数日経ったところです。
暇なのでちゃんとこまめに水やりもしてます。

[PR]

by masumi_april1 | 2009-05-01 16:27 | だいありぃ

そうだ、京都行こう。


9月のあたま、京都に行って参りました。

e0012184_22195026.jpg



この時期は京都って盆地ですからとても暑い。
しかし、とても良かったです。


また行きたいです。


【写真】
嵐山


まだまだ暑いけどもう秋ですね。

[PR]

by masumi_april1 | 2007-09-09 22:24 | だいありぃ

いやはや


更新が滞っておるの。しょこたん並に更新できればと思ってしまう。

さすがにそこまではできませんけど。笑



けっこう前から夏休みですが、それなりにやりたいこととか行きたいところがあって
わくわくしています。そのうちのいくつかはすでに達成できてたり。


しかしライブ数のほうはいまいちでございます、
休み中に行く予定のライブはなんと1本。。たったの1本。。。なぜ

最近ライブ情報もまったくチェックせず、夏フェスさえも今年は手をつけませんでした。


悲しい、こんな夏は悲しすぎます・・・自分らしくない。気が。して。ならな。い。


来年は進路のこともあって夏忙しいかもしれないけど、
去年のように短期集中で音楽にどっぷりつかれる時間を確保しよう!!絶対。

それにはやはり夏フェスは欠かせないね。

お金貯めなくちゃ。

[PR]

by masumi_april1 | 2007-08-13 00:26 | だいありぃ

がさがさ…


バイトで手荒れがひどいですー。もう指先から手の甲まで。。

先輩たちが洗い場に入るとき、マイゴム手袋を使用しているわけがわかった…
私も次のバイトまでに調達しておくとしよう(笑)

アカギレとかひどくてハンドクリーム塗っても、改善されない。
誰かおすすめのクリームとかあったら教えてくださいー
あんまり高いやつはダメですよ!


こんなガサガサの手、人に見せられーん。

More
[PR]

by masumi_april1 | 2007-02-25 12:50 | だいありぃ

→近況→



先日plane@渋谷クアトロいってきました!
ほんと良い空間、すてきな時間でしたよ。

クラブの合宿(というか、スノボ旅行)→バイトという過密なスケジュールで疲労も
ピークでしたが北の方からライブ参戦の聖華ねえさんと会えて嬉しかったっす♪


そうそう、バイト今年から新たに始めました。
Y市の某カフェで働いております。
まだヒヨッコなので動きがスローすぎると男前な店長(女)に突っ込まれながら、
頑張っておりますよー♪>店長 マイペースですみません


そんなこんなで最近はバイトやってます。
クラブ活動のボランティアは何となくお休み中…あ、14日に行ったか!小学校を訪問して放課後の子どもたちと体育館でわーっと遊んできました☆

小学校という施設に入るのが久々で懐かしいし、子どもたちは元気だし楽しかったです。小学生相手にマジになって鬼ごっこしちゃいましたー♪もちろん息切れ(笑)

そして今日は
[PR]

by masumi_april1 | 2007-02-20 21:26 | だいありぃ

イタい


今、舌を噛んでちょっと涙ぐんでます。
痛いよー。。


今日はなんだか不運な日というか、色々とイタい日だったぜ。
お金ないのにタイツとか靴下買ったり・・・ばか

帰りのローカル線で変なおっさんに絡まれるし、最悪でしたー

イタい。。

話は変わり、、
[PR]

by masumi_april1 | 2007-01-29 22:59 | だいありぃ

小春日和



タイトルと反れますが、Salyuのアルバム買いました!
なんとなくしか知らなかった彼女と彼女の歌声だけど、ロッキンでちゃんと聴いて
本当すごいと思った。夏なのに鳥肌たったことをすごく覚えてる。

それからはずっと聴いて聴き込んで、やっとこのアルバムを手にして。
楽しみすぎて入荷日を1日間違えたほどです。(ばか)

ずっとずっと聴いてます。大切な一枚になりそうだな。



そしてタイトルに戻りますが、本当に今日はぽかぽかしてて気持ちよかったです。
我が大学は今日と明日、試験前の補講期間なのですが私は幸運にも補講がひとつもなかったのでぶらりと鎌倉~鵠沼海岸あたりへ行きました。去年あたりから鎌倉よく行ってます。

高校のときも江ノ電に乗ってたけど、やっぱり今乗ってるのとでは心持が全然違う。
これには毎回おどろいたり、寂しくなったり複雑な気持ちです。

ぐるぐると鎌倉を散策して気づいたのは、もうこっちには春が来てるということ。
梅の花が種類にもよりますが、少しずつ咲いていました。

早いなぁ…
[PR]

by masumi_april1 | 2007-01-16 23:40 | だいありぃ

明治神宮へ


3が日も過ぎたことだし、明治神宮いくか~と思い立って参拝してきました♪
(それでも人すごかった)

明治神宮…司?

2年前、この言葉を使った人も多いはず。笑

明治神宮は2年ぶりでした。

その時は夏でJ-WAVE LIVE2005のとき。
会場に早く着きすぎてしまったため、時間つぶしということで友達と
なぜか明治神宮へ参拝したんだよなぁ。そのせいでレミオのリハを聞きそびれたっていう。

確かそのときに某Nさんと初めて会ったんですよー懐かしい。。

そんなことを思い出しながら一人でニヤニヤ、相方は不思議そうな顔してたけど。
まぁとりあえず参拝したら、池袋行って映画みてゴハン食べて帰ってきました。

帰り際に地元の神社で買ったお守りをあげました。参拝みやげ。
喜んでたみたいなので良かったです。

どうかあなたが今年もすてきな一年を過ごせますように
あなたの笑顔がたくさん見られる年でありますように

伝わったかな。
[PR]

by masumi_april1 | 2007-01-05 11:53 | だいありぃ

謹賀新年


あけましておめでとうございます
今年も皆様にとってキラキラとした一年になりますよう、
心からお祈り申し上げます

                        2007年1月2日

って、元旦じゃないしー(泣)


またひとつ年が巡りました。

どんなことが待っているんだろう、不安もあるけれど・・・
わりと今は希望や期待に心躍っています。


けど、試験まであと1週間なことを思い出すとそうはいられないかも…!!笑
課題も終わっていなくてちょっとまずいです。
でも昨年いっぱいでバイトをやめたので、何とかなるかな…??


昨年の後半はお金もないし、時間もなくて音楽に触れられるじかんが少なくなってました。それがすごく辛くて…ほんとに辛くて…(笑)

だから、今年は常に音楽に触れていたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

そしてもっとたくさんの人たちとつながりを持って、すてきな日々を送りたいです。
そのために今年も突っ走っていきます!!

と、いうわけで今年もよろしくお願い致します。

以上、新年のご挨拶でした。
[PR]

by masumi_april1 | 2007-01-02 22:29 | だいありぃ