イタい


今、舌を噛んでちょっと涙ぐんでます。
痛いよー。。


今日はなんだか不運な日というか、色々とイタい日だったぜ。
お金ないのにタイツとか靴下買ったり・・・ばか

帰りのローカル線で変なおっさんに絡まれるし、最悪でしたー

イタい。。








昨日はボランティアで、日本ではなく他の国にルーツを持っている家族とのサポートや交流をする団体へお邪魔してきました!

まぁ自分の仕事はその団体の親御さんたちがミーティングをしているときの子どものお世話だったのですが・・・多文化共生ってやっぱり難しい、と考えさせられた一日でした。

ちょうどその夜、BSで日本の学生と留学生が討論する番組がやってて。

テーマが日本の外国人労働者の受け入れ・・・についてだったかな?(曖昧。笑)

わが国の国際化は急速に進んでいくことでしょう。これは間違いない。

そのために自分は今何を学べば、多文化社会で生活できるのだろうか・・・

所属している学科の都合上、こういうことについて日々考える機会を与えられているけれど実際よくわからない。でもそういうふうに出来上がっていく社会で生きていくのは、私たちであることは間違いない。

もっと勉強が必要だなとその日のボラ、テレビで思い知ったのでありました。
[PR]

by masumi_april1 | 2007-01-29 22:59 | だいありぃ

<< →近況→ 頑張ってるなぁ。 >>